プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お元気様ですっ(*^^)v
【ワクワク本舗】でマネージャー兼店長してますHIMEです♪

神戸の居酒屋を元気にしよう!
を目標に仲間たちと日々ワクワク楽しく働いています!

毎日とはいかなくとも
楽しくブログ更新していきたいと思います。

よろしくお願い致しますm(__)m

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 姉妹店へ出張中・・・($・・)/~~~ | メイン | 何の為に働くのか?part2 »

2010年11月17日 (水)

何のために働くのか?

お元気様ですsun

寒くて今日も熱燗bottleでほっこりheart04なHIMEcrownです。

先週の週末
姉妹店『ごちそう酒房 段』のミーティングがあり
全てのパートナー(スタッフの事)に
意味のあるミーティングとなったので
ご紹介させて頂きますflair

うちの会社は
各店舗月一回必ず
アルバイト・社員全員参加のミーティングが行われています。

ミーティング開催の決め事として
連絡ノートに
毎回ミーティング開催希望日時を
2.3日ピックアップし
どうしても参加できない日には
名前を書き、
全員参加できる所で
ミーティングを開催するという
ルールがあります。

ですが、
この数回、姉妹店『段』のミーティングでは
参加できない人がいるのに
そのまま開催している事を何度か耳にし
ちょっと気になるな~って思っていました。

そんな時に
HIMEがワクワクが落ち着き
段に行く事になったので
その疑問をしゃちょ~にぶつけました。

『毎回、希望日時を募っていますが
 どの日も来れない仲間がいるっておかしくないですか?』と・・・

『今回もまちこ(←段のパートナーで中堅メンバーの一人)が
 参加できないようですが。。。。』

HIMEがしゃちょ~にそう言うと
しゃちょ~は一言こう言いました。

『昼間部活があったり、サークルがあったり、学校があったりと。。。
 昼間の開催が難しいのは分かるが、夜中にミーティングが開催できないっ ておかしいやろsign01

『夜中にどんだけ学校の用事があんねんimpact

『夜中に用事があるとすればそれは遊びやろ?
 もしくは次の日の朝が早いからやろ?
 それってどうなん?
 自分たちはお客様を喜ばすためにおるんやろ?
 自分たちはアルバイトではなく、一社会人としてこの会社では
 接せられるって全員わかってうちへ働きたいってきてんのちゃうん?』

しゃちょ~のおっしゃる通りですpoutsweat01

私達は面接の時点で

①たかがアルバイトと思っているなら採用できない
(なぜならお客様にはアルバイトだとか社員っていうのは関係ないから)

②一社会人として就職している世間の社員と同じように接します
(お給料を頂いている限り社会人だから、分け隔てなく同じように接する)

③お客様が喜んでいる顔を見る事が自分の幸せだと感じるかどうか
(私達においしかったよとかねぎらいの言葉がなくても、お客様が
 幸せそうに楽しんでいる事が私達の目指す奉仕の心だから)

このような事を必ず話しています。

だからこそ
ミーティングって全員参加で
お客様がどうしたら満足して帰っていただけるのか?って事を
考えたりする大切な場なんです。

今回参加できないと言ったまちこが指摘されましたが
他の仲間たちにも言える事なのです。

うちの会社は厳しい部分は厳しいので
しゃちょ~は私にこう言いました。

『いますぐ段の店長に連絡とって
 いったい今回参加できないまちこは
 なんで参加できないのか?
 相当な理由がないのなら今すぐうちを辞めてくれていい
 ミーティングに参加するのか?それとも辞めるのか?
 今すぐ結論を出してくれ』
そう指示が出たので

店長のハマさんに連絡をし
事の流れをすべて説明し、
納得したうえで、まちこを店に呼び出し
話をしたそうです。

まちこは学校の学園祭で準備があり
朝まで徹夜で準備があり
まちこがいないと準備が進まないから、
ミーティングにはいけないと言ったそうです。

まちこは
自尊心の強い、明るく天真爛漫な性格で
まちこがいるだけで、その場の空気が一気に明るくなるくらい
周りを元気にさせる女性です。
とっても素直で純粋な真っ白な女性で
人に悪気があって迷惑をかけるような人ではないです。

今回は、無知だっただけ
そしてミーティングの重さを理解してなかったから
おこった事だと私は思いました。

結局のところ
どの仲間にも当てはまる事。

だってじゃあ
本当に就職して社員として仕事をしている中で
会社で大事な会議が夜遅くまですることになったとき
自分はプライベートの用事でどうしても行けないと
断りますか?

大半の人間がちゃんと会議に出るでしょう・・・

その事を同じだと私達の会社は考えています。

以前中村文昭さんが来た時に言ってましたが

『誰が働きたいと言ったのか?』
『会社側から社長から働いてほしいってお願いされたのか?』
『働きたいと思って行動したのは誰なのか?』
『自分は何のために働いているのか?』
『自分はなにがしたいのか?』

本当にそう思います。

もしこの言葉に疑問があるなら
今すぐこの職場から去る方がいい。
だって自分に合わない職場にいて
しんどいのは誰ですか?

その本人が一番しんどいと思います。

今の世の中の働く人たちにも問いかけます。

なぜ働いているのですか?
何のために働いているのですか?

HIMEcrownshine

あくまでもこのお話は
うちの会社と私HIMEの持論です。
全ての出来事に
良い 悪い はないのです。

だから
すべての人たちに当てはまる事ではないですが
一度皆さん自分に問いかけてみたら

自分の人生の何か学びになるように思います。

このミーティングには
まだまだ続きがあるのですが
長々なるので
また次回アップしたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566865/28453993

何のために働くのか?を参照しているブログ:

コメント

初めまして・・・・とはまた違うかな?
足跡がたまに残っていたので、たま~~~~にお邪魔させていただいたりしてます!!

もともと貴店(HOTARU)があった場所で営業してます 畑源 の姉妹店の 黄金家の店長の久保と言います。

月に一度のミーテイングや、なぜ当店で働くのか?をバイトの人達にも問う!! などなど自分の店では出来ていないことを実行されていてただただ凄い!!と思うのみです。

またブログにお邪魔しますのでヨロシクお願いします!!

創作料理 黄金家 店長soyserjiさん
こんにちは!
コメントして頂きありがとうございます☆

HoTaRu後に入るお店さんがどんな気持ちで
働いているのか知りたくて
ブログにお邪魔しました。

今後ともよろしくお願いします。

HIME

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ワクワク本舗 のサービス一覧

ワクワク本舗